ハイデの雑メモ

Z/XやVGについて

ジェスカイリルンバレット ドリル型

2回目のブログ投稿になります。でもまだ慣れないので、初めてみたいなもんですね。

今回は新弾で微妙に強化されて安定性を増した「ディンギル型の青赤白リルンバレット」、通称「ブルーバレット 」を紹介したいと思います。

 

デッキ構築

 

プレイヤー:天王寺飛鳥

 

4枚 ロウブリンガー リルン

4枚 回転砲技師 ラピッドバレット

4枚 舞楽の女神 アメノウズメ

4枚 『命慟』潰機 ミルストーン

4枚 神舞の舞台 フェニル

2枚 曲剣職人 シャムシール

3枚 咬断機械 グレイヴバイ

1枚 イル・ラク・サアル

3枚 アブブ・カブラ

 

1枚 聖獣オーラスフィンクス

 

4枚 会計士 アルパイン

4枚 アルバイトするフィエリテ

4枚 猛撃の勇角 エイクスニール

4枚 宙翼合体 アインスタイニウム

4枚 削人機械 ドリリング

 

 

2枚 対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル

1枚 億劫なる『沈泥』ラハム

2枚 厳門の『苛烈』イガリマ

1枚 統べて識る者ギルガメシュ

2枚 氾濫の『命慟』ティアマト

1枚 澄み渡る『王威』マルドゥク

1枚 滅神騎王アーサー

 

カード解説

 

ロウブリンガー リルン回転砲技師 ラピッドバレット

 

リソースに揃うと永続でPSに居るZ/Xにパワー+2000した上で絶界を付与し、更に自分のZ/Xが相手に与えるダメージに+1000します。揃うのが早ければ早いほど強いですね。

 

舞楽の女神 アメノウズメ

古事記に痴女として記されています。リルンバレットを使うような変態にはうってつけですね。登場時、任意のスクエアに居る敵ゼクス1体に4000のダメージを与えます。

 

『命慟』潰機 ミルストーン

2枚ドローして2枚をデッキに戻し、シャッフルするオープンゼクスです。手札が少ないときに使うとなんだか虚しくなります。リルンバレットのリソースリンクを引き当てるためのカードですね。

 

神舞の舞台 フェニル

登場時に3枚ドローして2枚をデッキに戻してシャッフルします。エイクスニールの効果で出しても手札が減りません。イミワカンナイ効果をしていますね。

終盤では3ドローしてエイクスニールなどを引き当てに行ったりします。

 

曲剣職人 シャムシール

様々な使い道がある今弾イチオシのカードです。

青1コストで自身を手札にバウンスする効果とターン1回限定の白1コストでNSのゼクス1体のパワーをマイナス6000する効果の2つの起動効果を持っています。

前者の効果によってエイクスニールと併用した連パンの補佐だけでなく、自身が破壊されそうな時に手札に戻って返しのターンで安定して殴り返す事ができます。「選ぶ」と書かれていないので絶界が付いていてもバウンスする事ができます。

後者の効果では盤面を無理矢理こじあける他、自身を殴ってきたゼクスのパワーを減少させ、戦闘破壊を防ぐ事もできます。序盤に殴り飛ばして手札を枯らしてしまっても、シャムシールがPSに立てば手札の回復に繋がります。堅実に強いカードですね。

 

咬断機械 グレイヴバイ

ドリリングと一緒に天元突破します。

コイツが居るお陰で相手のNSには人権がありません。

 

イル・ラク・サアル

白いオープンイベントです。

オープンイベントの中で唯一4、6スクエアのペルツを吹っ飛ばせます。超便利。

 

アブブ・カブラ

青いオープンイベントです。自分のZ/Xを手札に戻す事もできます。

 

 

聖獣オーラスフィンクス

スタートカードのバニラってやっぱり堅いですよね。

 

 

会計士 アルパイン

自動効果による登場や破壊に反応してノーコストの猫市場と化します。

同型相手のミラー戦で優位に立てる他、ユーディにも反応してくれます。

IGフェイズにインチキムーヴをするカレントやエイクスニール、乙女整備士カノープスなどに刺さる良いカードですね。

でもイベントカードやフリージアには反応してくれません。

 

陰者の緋石ジンカイトハーミット哀愁バラード リリーイヴィルベイン エミクスでも良いのですが、ジンカイトやバラードリリーにすると色比率が悪くなり、エミクスにすると絶界のついた味方がグレイヴバイトの効果で選べなくなるのでこの猫にしています。

 

アルバイトするフィエリテ

3コストのバニラを殴りに行けます。ぅゎ、フィエリテぉばさんっょぃ。。。

フォスフラムとどちらにするか悩みます。ウェイカーレベルを持つラミアを処理できるリゲルとも時々悩んだりします。しかし、パワーをマイナスする効果によってぴったり相手PSが溶けると気持ちいいのでこちらにしました。

 

猛撃の勇角 エイクスニール

なんかもう色々やばいやつ、必要性や役割についての説明は不要ですね。

 

宙翼合体 アインスタイニウム

PSや4,6スクエアによく立っているアイツです。セリーヌの効果などで移動されてしまって十分に仕事させてもらえない環境になってきてはいますが、PSに立ててしまえば超強力なレンジ2能力持ち75打点と化すので、脅威であることには変わりませんね。

 

削人機械 ドリリング

IGで引き当てると唐突に天元突破を始めます。ライフから出せればそれだけで2面処理ができます。

 

 

エクストラ解説

 

対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル

デッキトップ3枚から3コスト以下を盤面に呼び出す双子。

アンシャルガチャで超Sレアゼクスのエイクスニールを引き当てましょう。

 

億劫なる『沈泥』ラハム

敵味方を問わず、ゼクス1体をバウンスするお姉さん。

 

厳門の『苛烈』イガリマ

滅茶苦茶強いおっさん。1点を取る装置。

 

統べて識る者ギルガメシュ

次の弾で討伐されるっぽい神様。バーンでPS溶かしたりとかする。

 

氾濫の『命慟』ティアマト

ミルストーンで捲られるだけのお姉さん。

PS横をこじ開けながら10500打点を出す必要がある時には呼び出したくなります。

 

澄み渡る『王威』マルドゥク

グレイヴバイト捜索隊。デッキからグレイヴバイトを捜してきます。

 

滅神騎王アーサー

なんかイケメンになって帰ってきた人。彼が居るのでデッキ内の5コストを増やしても良いかもですね。(具体的には妲己さんとか)

 

 

まとめ

 

基本的な回し方は通常のジェスカイカラーのリルンバレットと変わりません。

ただし、オーラスパイダーやライフセーバーカーラなどの枠がドリリングとシャムシールなどになっているので、若干アンシャル・キシャルが作りにくいです。しかしその代わり、ドリリングがあるのでIGでキルパーツが揃う可能性があります。そして何よりライフが強くなります。VBの有無は大きいですからね。

 

最後までお付き合いい

twitter.com

ただきありがとうございました。