読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイデの雑メモ

Z/XやVGについて

宝石騎士速攻

4回目ぐらいのブログ投稿になりました。でもやっぱりブログに慣れないので永遠に初めてのブログ投稿になるのかも知れません。そうだ、初めてのブログ投稿の筈なのに過去、既にブログ投稿をした事のある自分が居た。貴方は直感的に悟ってしまう、自分ではない他者の存在が己の中に潜んでいるのではないかという事を。お待ちかねのSANチェックです。

 

アイエエエエエエエエエエェェェエェエエ!!!???

 

 

…ごめんなさい、なんでもないです。

今回はファンデッキ宝石騎士について紹介していきたいと思います。

 

 

デッキ構築

 

G3

勝機の宝石騎士イーヴァン 4枚

導きの宝石騎士サロメ 3枚

 

G2

友愛の宝石騎士トレーシー 4枚

涼風の宝石騎士アルトガロ 4枚

宝石騎士そーどみー 4枚

 

G1

必中の宝石騎士シェリー 3枚

熱風の宝石騎士シンベリン 4枚

呼声の宝石騎士クリスティーン 4枚

宝石騎士さばるみー 3枚

 

FV

宝石騎士れいずがる 1枚

 

トリガー各種

炎玉の宝石騎士 ラシェル 4枚

宝石騎士ノーブルスティンガー 4枚

誠意の宝石騎士バートラム 4枚

光の聖域シューティングレイ 4枚

 

 

Gゾーン

全盛の宝石騎士爵エヴァンジェリン 4枚

撞着の大賢者ジーロン 1枚

光輝の剣フィデス 2枚

錦虹の聖騎士クロテニウス 3枚

閃火の聖騎士サムイル 1枚

飛天の聖騎士アルトマイル 2枚

神聖竜セイントブロードラゴン 2枚

エアーエレメント シブリーズ 1枚

 

 

宝石騎士速攻と銘打ってありますが、何も特殊な事はありません。考える事を止めて、相手が動かなくなるまでひたすら無心に拳を打ち込むのです。

G1でスキップして宝石騎士を並べ、クリスティーンとれいずがるで単体パワー14000のリアガードを作り出します。

殴ります。殴ります。殴ります。

G2にライドしたらクリスティーンやそーどみーを投げて並べ、

殴ります。殴ります。殴ります。

そして最後にクリスティーン効果で選んだ方のG3にライドしてLBで殺すか双闘で殺すかエヴァンジェリンで殺すかクロテニウスそーどみーで殺すかフィデスそーどみーで殺すかジーロンそーどみーなどで殺します。

相手のGBって書いてあるカードは全部バニラだぜ!!

 

カード解説

 

グレード3

 

・勝機の宝石騎士イーヴァン 4枚

双闘して☆2になります。クリスティーンから登場してれいずがる効果で19ラインや21ラインを組みまくるのでサーチ対象として4枚必要です。

 

・導きの宝石騎士サロメ 3枚

LBして☆2になります。デッキの回転が悪かったときにはお世話になります。シンベリンでドーピングして29k☆2と叫びます。クリスティーン効果で見せる必要があるので魔法カードとして3枚です。そーどみーの構築制限さえ無ければ、ガンスロッドやサンク、アルトマイルなどいくつか他にも候補があったりするのですが、残念です。

 

グレード2

 

・友愛の宝石騎士トレーシー 4枚

単騎12kになる姉御ですね。19ラインや17ラインを組みます。飛天で呼ぶとれいずがると併せて単騎23kになります。

 

・涼風の宝石騎士アルトガロ 4枚

HITすればシンベリンを呼べるので、実質的に相手のダメトリを無視できます。単騎10kになれるシェリーを呼んで追撃する事も出来ます。クリスティーンを呼んで一列分を疑似スタンドさせる事も可能です。ソウルブラストで喧嘩する事もないですしHITさえすれば非常に器用に動けるカードですね。だが男だ。

 

・宝石騎士そーどみー 4枚

基本的にシンベリンを呼び出して仲間をドーピングする狂犬ですね。クリスティーンを呼び出す事もあります。場合によってはバートラムを呼ぶ事もあります。わんわんお♪

 

 

グレード1

 

・必中の宝石騎士シェリー 3枚

単騎10kになれる妹ですね。そーどみーから呼び出してれいずがる効果でパワー増強し、20kラインを形成する事もできます。

 

・熱風の宝石騎士シンベリン 4枚

ドーピングマシーン1号。G2にライドしたタイミングでそーどみーから呼び出したりすると要求値が一気に跳ね上がります。ただ後述するれいずがるが同時に誘発してしまうとシンベリンにパワーが振られて無駄になるので、損しないように立ち回りましょう。コイツのお陰でVがG2のままでもVのラインが26kになる、という夢が実現します。

 

・呼声の宝石騎士クリスティーン 4枚

全ての元凶です。効果誘発の為の条件にさえ目をつぶれば、ばーくがる級のぶっ壊れとも言えるかもしれません。序盤から終盤にかけ、れいずがると併せて最低15k要求のラインを作り続ける事ができます。例えば、G1でのライドスキップから、れいずがるの前にバートラムをノーマルコール、もう片側のラインにバニラのトリガーユニットをノーマルコール、そしてV裏にクリスティーンをコールして効果でイーヴァンを出せばバートラムが9kライン、Vが14kライン、イーヴァンが19kラインを達成します。ただし、クリスティーンはそーどみーと比べ、効果発動の為の制約が厳しいので注意しましょう。しかし、その分そーどみーよりも優秀な動きをします。

一応補足ですが、ターン終了時に誘発する回収効果は、コールしたG3を回収できない事態になっても誘発し、手札を1枚捨てる処理は行われます。

 

・宝石騎士さばるみー 3枚

サロメの為のLB解除ですね。3枚は大げさですが、他に素のパワーが7kある宝石名称も居ないですし、サロメのLBもれっきとした勝ち筋の1つではあるので、LB解除が引けずに台パンするのもみっともないですし、3枚にしています。

 

FV

・宝石騎士れいずがる 1枚

ドーピングマシーン2号。このデッキの中で最も扱いが難しいカードです。

ターン1回のみの誘発で、他のユニットがリアガードサークルに登場した時、他の宝石騎士を含むリアガードが3枚以上ならば登場したユニットのパワーを3000増やす、というもの。そのターンでの一回目のスペリオルコールにしか誘発できないため、非常に扱いが難しいカードです。ティファニーでも良いのですが、クリスティーンとの相性の良さとターンを跨いで何度も効果を誘発できる利点を重視し、こちらになっています。

 

トリガー各種

 

・炎玉の宝石騎士 ラシェル 4枚

・宝石騎士ノーブルスティンガー 4枚

宝石騎士名称を持つバニラの☆ですね

 

・誠意の宝石騎士バートラム 4枚

ターン終了時に条件を満たしていれば強制的に誘発し、場からデッキに帰って行くトリガー、主に前衛を務めます。

 

・光の聖域シューティングレイ 4枚

光の聖域名称とグレイ名称を併せ持つステキなバニラトリガーです()

 

 

Gゾーン

・全盛の宝石騎士爵エヴァンジェリン 4枚

4枚入れたいのですが他も優秀なので3枚でも良いかも知れません。2連続でこの子に超越できるほどの余裕は今の宝石騎士にはある筈がないので、4枚目が無くて後悔する、という事もほぼ無かったですし。

 

・撞着の大賢者ジーロン 1枚

れいずがる誘発の為に使う事がごくたまにあります。

 

・光輝の剣フィデス 2枚

フィデス乗ったらエヴァンジェリンかクロテニウスをオープン!!はい、復唱!!

基本的には表のダメージが少ないときのクロテニウスの代理役です。

 

・錦虹の聖騎士クロテニウス 3枚

とてもよく使います。基本的にはこの子に超越してそーどみーシンベリンもしくはそーどみーシェリーします。

 

・閃火の聖騎士サムイル 1枚

ごくごく稀に使わなければ勝ちを拾えない場合があったりします。

とは言え、この子を採用する事で失われる“超越2回目以降で勝ちを拾える場合”よりも必要になる頻度が高かったので選択肢として採用しています

 

・飛天の聖騎士アルトマイル 2枚

2回目の超越権がもし得られたならば、基本的にはこの子に超越します。

 

・神聖竜セイントブロードラゴン 2枚

敗色濃厚な試合をワンチャンひっくり返せるドラゴンさんですね。

 

・エアーエレメント シブリーズ 1枚

一応の保険です。

 

まとめ

 

クリスティーンとバートラムがターン終了時に自己退場する前衛を作成できるので、それらの自己退場する効果と次のターンに行うスペリオルコールがより強力なシナジーを生み出しています。それだけでなく、G2にライドしたターンにおいても前衛をクリスティーンで作り出す事ができるので、G2からG2への乗り直しも非常にしやすくなっています。このテンポの良さと乗り直しのしやすさはサンクには無い美点です。ただ、純粋に殴り潰しに行くだけのデッキなのでビートのセンス(笑)が問われるかもしれません。

結論から言ってしまうとスペリオルコールしか能がないデッキなのでスペリオルコールに誘発してパワーをインチキするクソ犬と宝石サンクの時代に暴れまくったドーピングマシーンことシンベリンを乱用する事でしか要求値を上げる事が出来ません。なので、最大限それらを活用出来るデッキ構築を意識して作成しました。あとそうですね、完ガライドされてダメージ貰えなかった時は泣き叫びながらお星様捲りましょう。3回願いを唱えると願いを叶えてくれる流れ星よりも3枚捲ると相手が死ぬ流れ星の方がチカラアバレゴリラです(意味不明)

ラウニマルユッカなどは諦めて下さい、そういう運命なんです()

まぁ敢然の宝石騎士ジュリアが使いたくて考えていただけの、ただのファンデッキなんですけどね……

とにもかくにも最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではでは~

twitter.com

広告を非表示にする